ソーベとは、フランス語でいうソルベのこと。
シャリシャリとした細かい氷状の粒子が、暑い日にうれしい。
デザート菓子としてはもちろん、さっぱりするので、コース料理で口直しとして登場することもあります。
このソーべを、イギリス人が生んだ、世界で愛されているカクテル、ジン・トニックのフレイヴァーで作ったのがこのレシピです。
このレシピ、私がイギリスのクッカリーコースで習ったものにアレンジを加えています。
思い出すのは、このメニューを習ったとき。
いつのもチューターはお休みで代替の人がやって来ました。
レシピをみたらわかっていただけるかと思いますが、冷凍庫で凍らせて作るので、手間はさほどかからないものの時間はかかります。
なので、試食は翌日の、いつものチューターの日。
口に入れるやいなや、「うわっ、ジンが強いわね! もう、○○ったら!」と笑い出したのを覚えています。
★材料
(5人以上分)
ジン
大さじ2
トニックウォーター
300ml
レモン
1/2個
水
300ml
グラニュー糖
175g
卵白
1個分
★作り方
(5~15分)
1.
レモンの皮をすりおろし、レモン汁を搾る。
2.
鍋に水、グラニュー糖を入れ、弱火にかける。
グラニュー糖がとけたら、強火にして2分煮詰める。
火をとめ、そのまま冷ます。
3.
2が十分に冷めたら、すりおろしたレモンの皮、レモン汁(大さじ1必要)、ジン、トニックウォーターを加えて混ぜ、容器に入れ、冷凍庫で9〜10時間冷やし固める。
4.
卵白を角がピンと立つまで泡立てる。
5.
3を取り出し、泡立て器で撹拌し、4の泡立てた卵白を加えてさっくり混ぜ、冷凍庫に戻す。
アルコールの強さは好き好きですが、あまり強いとかたまるのに時間がかかるので、ご注意を。