手羽元の皮の部分にはコラーゲンが多く含まれており、美肌効果が期待できます。
また、蓮根はビタミンCが豊富で、本来、ビタミンCは熱に弱いとされていますが、蓮根はデンプン質に包まれているので、じゃが芋同様、加熱しても壊れにくいと言う嬉しい性質が。
ビタミンCは、風邪を予防し、肌・皮膚の老化を防ぎ美容に役立つ栄養素。また、ヌルヌルと糸を引くような粘り気は、老化防止、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットなどに効果があります。
ビタミンCはフルーツばかりに含まれていると思いがちですが、じゃが芋、蓮根などにも多く含まれています。
なので、これは是非、女性に食べていただきたいです♪
★材料
(2人分)
鶏手羽先
6本
蓮根
1.2mm幅に切ったもの6枚
顆粒だしの素
小2
砂糖
大1
醤油
大1
はちみつ
小1
にんにくチューブ
6cm
水
250cc
揚げ油
適量
★作り方
(15~30分)
1.
①手羽先は、骨のそばに切り目を入れ、180℃の油でこんがり色づくまで素揚げする。
2.
蓮根は1.2mm幅に切り、180℃の油でこんがり色づくまで素揚げする。
3.
鍋に、水200cc、顆粒だしの素、砂糖、醤油を入れて沸騰させ、揚げた手羽先を入れて中火で5分程度煮る。
4.
手羽先を一旦取出し、蓮根を中火で煮詰める。
5.
残りの50ccの水と手羽先、はちみつ、にんにくを入れて全体をからめたら出来上がり。
・素材を素揚げすることで、コクが出ておいしくなります。
・蓮根は素揚げするので、水にさらさなくてOKです。ただし、切ったらすぐに揚げて下さい。
・素揚げした蓮根は崩れやすくなっているので、優しく扱って下さい。
ブログでは、工程写真つきでわかりやすく説明していますので、ブログへもどうぞ♪
甘辛でごはんに合う、と喜んでもらえました。