鶏の赤ワイン蒸し

鶏の赤ワイン蒸し
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

色んなところで見たレシピを適当に組み合わせたり省略したりしました。
ちなみに、検索すると普通は白ワインを使うみたいなんですよね。でも家にあったのが赤ワインだったので赤ワインでやってみたら普通においしく出来たので赤ワインでもいいと思います。

★材料

(2人分)

  • 鶏肉(胸でもモモでも)

    200g

  • 塩麹

    20g

  • 赤ワイン

    100ml

  • コショウ

    適量

  • 余ってる野菜

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鶏肉を1切れ50gくらいに切ってフォークでグサグサ刺す。

  2. 2.

    肉に塩麹とコショウをまぶして30分以上置く。(時間があれば1時間~半日置くと、よりおいしいらしい)

  3. 3.

    肉と野菜を鍋に入れ、ワインを入れて蓋をして5~10分くらい中火で煮る。できあがり。

★ワンポイントアドバイス

時間がなければ、塩麹に漬ける時間をとらずにまぶしてすぐ調理しても別に問題はないです。
野菜は別に入れなくてもいいのですが、鶏肉からいいダシが出るので、その旨みをキャベツや玉ねぎに吸わせないともったいない感じがします。
キャベツなら結構大きめにちぎっても大丈夫です。加熱すると量が減ります。
キャベツなら4~5枚、玉ねぎなら半分、じゃがいもなら2個くらいいけます。
ワインが100mlなので野菜を沢山入れると全然汁に浸からなくて不安に思ったりしますが、心配しなくていいです。
ワインがなければ料理酒でも。

aitonintaiさん

aitonintaiさん

極匠スカルプシャンプーで頭皮のアトピーがよくなりました!