5月大4週の教室、すごく伸びのいい生地

5月大4週の教室、すごく伸びのいい生地
  1. 4
    おいしそう!

今週は、「餡餅(シャンピン)」を作っています、北京の小麦粉料理です。ちょっとねちねちする生地ですが、伸びがいいので、たっぷりの豚肉、えび、にらの餡をみっりり包んで、こんがり焼き上げました。焼きたてが肉汁が熱々で、やけどしそうです。これと、野菜だけの酸辛湯をごはんにかけた餡かけごはんと、新ごぼうの豆板醤炒めです。デザートはフレッシュパイナップルを蜜でマリネして、仕上げにこれまたフレッシュミントを入れ......

村山料理教室さん

村山料理教室さん

村山料理教室は、名古屋市中区上前津の自宅マンションにて開いている料理教室です。 20年ほど前は自然食(マクロビオティックという言葉がなかったので)中心だったのですが、あまりにも窮屈、楽しさがないので教室の料理は和、洋、中華とジャンルを決めず、普通のキッチンでできるものを基本的に4品作っています。 ブログは教室の週代わりの献立や様子のほかに、私の家族の生活をつづっています。