12月後半の教室、やっぱり12月の料理は忙しい レシピあり

12月後半の教室、やっぱり12月の料理は忙しい
  1. 3
    おいしそう!

私が年末年始に作るおうちのごちそう中華の日です。主菜は砂鍋獅子頭(サーグォシーツートウ、豚団子土鍋)煮肉団子のスープ煮、うちでは獅子頭鍋(ししかしらのスープ)と呼んでいます。れんこん入れて素揚げの手間をかけたので、丸くふんわりと仕上がります、白菜、青梗菜、干し椎茸、春雨とスープのおいしさを最大限すってくれる野菜も欠かせません。 箸休めは、甘口の柚子大根、さっぱりの山椒牛蒡です。 シュトーレンも、作......

村山料理教室さん

村山料理教室さん

村山料理教室は、名古屋市中区上前津の自宅マンションにて開いている料理教室です。 20年ほど前は自然食(マクロビオティックという言葉がなかったので)中心だったのですが、あまりにも窮屈、楽しさがないので教室の料理は和、洋、中華とジャンルを決めず、普通のキッチンでできるものを基本的に4品作っています。 ブログは教室の週代わりの献立や様子のほかに、私の家族の生活をつづっています。