天つゆが美味しい「海老天重」

天つゆが美味しい「海老天重」
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

天丼は天ぷらも大事ですが、かけるタレも大事です
タレは普通の作るのですがちょっとだけ隠し味?が
タレに深みがでますよ~
あっ我が家のは少し甘めなタレですので甘いのが嫌な人は砂糖を減らしてくださいねぇ

★材料

(1人分)

  • 海老(ブラックタイガー)

    5尾

  • ご飯

    丼1杯

  • 天ぷら粉、水

    各適量

  • (A)だし汁、醤油、みりん

    各50cc

  • (A)砂糖

    小さじ1

  • (A)揚げ玉

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    海老は皮を剥き背ワタを取り腹の部分に切り込みを浅く入れて手でつまんで筋を切ります

  2. 2.

    揚げ玉以外の(A)の材料を鍋に入れてひと煮立ちさせて火を止めます

  3. 3.

    海老に水で溶いた天ぷら粉をつけて170度の油でサクッと揚げます

  4. 4.

    海老を揚げてる時に出る揚げ玉を大さじ2ほど(2)に入れます
    こうするとかけつゆに味の深みがでますよ

  5. 5.

    器にご飯を盛ってかけつゆを少しかけて海老天をのせてさらにかけつゆをかけていただきます

★ワンポイントアドバイス

天ぷら粉は市販のものを使用したので水とともに適量にしています

★よろこばレシピ エピソード

海老好きにはたまらない天丼 しかも海老5匹
家だからこそできる贅沢な海老天丼、今回はお重に入れましたが丼のほうがボリューム感が出そうですね

かめきちパパさん

かめきちパパさん

調理師免許を持つ主夫? 和・洋・中なんでも作ります 「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」文庫本 発売中です〜