おばあちゃんの秘伝のたれ

おばあちゃんの秘伝のたれ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

「おばあちゃんの秘伝のたれ」は、我が家の万能調味料です。
このたれを基本に、だしやお酒を足したりして、いろいろ応用が利きます。
我が家の味付けには、これなしでは語れないので、まず初めに書いておきます。

★材料

  • 醤油 

    200㏄

  • みりん

    200㏄

  • ざらめ

    100g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋にみりんを入れて、煮きります。
    煮きる方法は、まず、鍋に入れて火にかけます。

  2. 2.

    沸とうしたところで、鍋を傾けると、コンロの火が鍋に入り、アルコール分がとびます。

  3. 3.

    炎がこわければ一度沸とうさせるだけでも充分。

  4. 4.

    煮きりみりんにざらめを入れて、木べらでゆっくりかき混ぜます。

  5. 5.

    ざらめが溶けたら、醤油を入れます。
    たれが、ふつふつと煮立ってきたら火を止めます。

  6. 6.

    完全に冷めたら、冷蔵庫で保存しましょう。

★ワンポイントアドバイス

みりんや酒に含まれるアルコールのにおいは、料理の風味を損ないます。
あえものや酢ものなど加えてから加熱しない料理を作るときにも使うので、必ず煮きっておいてください。

おのちゃんさん

おのちゃんさん

私の料理の原点は、祖母と母の食堂です。 ずっとそばで見ながら覚えた料理、 祖母から母に、母から私に受け継がれた味を、 息子や娘にも伝えていきたいと思っています。