シソジェノベーゼで作るじゃがいものパスタ

シソジェノベーゼで作るじゃがいものパスタ
  1. おいしそう!

料理紹介

手作りのシソジェノベーゼで作ったじゃがいも入りのパスタです。
シソジェノベーゼがなかったら市販のジェノベーゼソースでも美味しくできます。

★材料

(2人分)

  • パスタ

    200g

  • じゃがいも

    2個

  • シソジェノベーゼ(ジェノベーゼでも可)

    大さじ3

  • アンチョビ

    2枚

  • パスタのゆで汁

    50ml

  • 少々

  • 松の実

    大さじ1

  • シソ

    5~6枚

  • オリーブオイル

    大さじ2~3

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむき一口大に切って、パスタと一緒に茹でます。
    (たっぷりの湯に塩大さじ1強(分量外))

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でアンチョビを炒め、茹で上がったじゃがいもを加え絡ませる。

  3. 3.

    2に茹で上がったパスタを加え全体に油が回ったら火を止めゆで汁とシソジェノベーゼソースを加え味を見て塩で調味し、絡ませる。

  4. 4.

    松の実は薄く色づくまで乾煎りして、シソは細く千切りにします。

  5. 5.

    3を盛り、4をトッピングして出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

じゃがいもはパスタと一緒に茹でると便利・・・茹ですぎないようにパスタより先に取り出してもいいですよ。

バリ猫ゆっきーさん

バリ猫ゆっきーさん

スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター。 企業・食品メーカーのレシピ開発・料理教室講師・コラム執筆など 幅広く多方面で活動。 「楽しいキッチン*spice-cooking*」にてスパイスを使用した料理の他、簡単で美味しいレシピを紹介しています。