アネトールクッキー

アネトールクッキー
  1. おいしそう!

料理紹介

スパイスクッキーとしてはアニスクッキーが有名ですがアニスと同じ精油成分をもつフェネルも加えてみました。精油成分「アネトール」からアネトールクッキーと名付けました(*^_^*)

★材料

  • 薄力粉

    170g

  • アーモンドプードル

    30g

  • ベーキングパウダー

    小さじ1/2

  • 無塩バター

    100g

  • 砂糖

    60g

  • 1個

  • 胡桃

    40g

  • アニス(シード)

    大さじ1/2

  • フェネル(シード)

    大さじ1/2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    アニス、フェネルはミルで粉になるまで挽く。
    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーとともにふるっておく。

  2. 2.

    無塩バターはクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、卵を加えてよく混ぜ、細かく砕いた胡桃を加え混ぜ合わせる。

  3. 3.

    2に1の振るった粉類を加えざっくりと混ぜあわせラップにくるみ冷蔵庫で30分ほどねかせる。

  4. 4.

    3の生地を伸ばして型で抜いたり、手で丸めて手のひらで押し形作ったりして、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

  5. 5.

    170~180度のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ちょっと分厚めに生地を伸ばして厚みのあるくっきーにするとザクザク、しっとり感が味わえて美味です。
アニス、フェネルはミルにかけず、荒く刻んで加えてもOK。お好みでどうぞ。

バリ猫ゆっきーさん

バリ猫ゆっきーさん

スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター。 企業・食品メーカーのレシピ開発・料理教室講師・コラム執筆など 幅広く多方面で活動。 「楽しいキッチン*spice-cooking*」にてスパイスを使用した料理の他、簡単で美味しいレシピを紹介しています。