新じゃがのガーリックバター醤油おかか和え

新じゃがのガーリックバター醤油おかか和え
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

新じゃがは圧力鍋で蒸してから使用。
さっと絡めて鰹節でギュッと旨みを閉じ込めます。

★材料

(4人分)

  • 新じゃがいも

    12個

  • ローズマリー

    1本

  • 2カップ

  • バター

    大さじ1

  • にんにく(みじん切り)

    1片分

  • 醤油

    大さじ1

  • 鰹節

    10g

  • ネギ(小口切り)

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    新じゃが芋は綺麗に洗って皮付きのまま圧力鍋に水を入れ蒸し台に入れローズマリーをのせる。蓋をして強火にし、圧力をかける。

  2. 2.

    1の圧力がかかったら弱火にして3分加圧する。
    3分たったら火を止め自然に圧力が下がるまで待つ。

  3. 3.

    フライパンにバターをにんにくを入れて火にかけ香りが出てきたら2のじゃがいもを加えさっと絡め、醤油を加えさらに絡める。

  4. 4.

    鰹節を加え全体によく混ぜ合わせ、器に盛りネギを乗せる。

★ワンポイントアドバイス

圧力の鍋の種類によって加圧時間は変わります。
ローズマリーはじゃがいもの泥臭さを取り除く効果が期待できます。

バリ猫ゆっきーさん

バリ猫ゆっきーさん

スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター。 企業・食品メーカーのレシピ開発・料理教室講師・コラム執筆など 幅広く多方面で活動。 「楽しいキッチン*spice-cooking*」にてスパイスを使用した料理の他、簡単で美味しいレシピを紹介しています。