スウェーデン料理と聞いて多くの人が思い浮かべるのがミートボールではないでしょうか。スウェーデンでもよく食べられ、子どもも大人も大好きな料理の一つです。豚肉と牛肉の合い挽き肉が一般的ですが、ラム肉や「エルク」とも呼ばれるヘラジカ肉の挽き肉が使われることもあります。
これはシンプルなレシピなので、このレシピを元にお好みでスパイスやハーブを入れて作ると様々な味に広がります。下記の材料4人分の分量に対して大さじ2程度の生のハーブ(例えばタイムやマジョラムなど)を混ぜるのが目安です。乾燥ハーブであれば、小さじ2程度の分量です。
Potatismos(マッシュポテト)はスウェーデンでは料理の付け合せとして度々食卓にのぼる一品です。
★材料
(4人分)
合い挽き肉
400g
塩
小さじ1
黒こしょう
小さじ1/5程度
玉ねぎのみじん切り
大さじ2 - 好みで生のままでも炒めても良い
卵
1個
オーツ麦
大さじ5 (あるいは パン粉 大さじ4)
牛乳あるいは水
大さじ5
lingonsylt (リンゴンベリー・ジャム)
適量 (いただく際に)
potatismos (マッシュポテト)
適量 (いただく際に)
★作り方
(30分~1時間)
1.
下記を混ぜて約10分置いておく:
オーツ麦 大さじ5 (あるいは パン粉 大さじ4)
牛乳あるいは水 大さじ5
2.
1に肉と塩を入れてよく混ぜてから、卵、こしょう、玉ねぎを入れて混ぜ冷蔵庫で30分程寝かせる (あまりこねすぎると出来上がりが固い食感となってしまうので注意)
3.
お好みの大きさのミートボールの形に丸める (手に水をつけてから丸めると作業しやすい)
4.
フライパンにバターあるいはマーガリン(分量外)をひいて火にかけ、薄い茶色に色づいたら、ミートボールを焼き始める。フライパンをゆすってまんべんなく表面に焼き目がついたら、火を弱めて3-5分程焼く。しっかり中まで火が通ったら出来上がり。
5.
lingonsylt(リンゴンベリー・ジャム)とpotatismos(マッシュポテト)を添えていただきます
* フライパンで焼くのが一般的ですが、天板にクッキングシートを敷いてオーブンで焼くと楽、とスウェーデンの友人が教えてくれました。パーティーなどでたくさんの量を作るときには特に便利です。ミートボールの大きさにもよりますが、240℃ - 250℃のオーブンで8-12分程度です。