スクエア型スイートポテト

スクエア型スイートポテト
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

ちょっとしたプレゼントにスティックのスイートポテトを作ってみました。ワックスペーパーに包めばオシャレでしょ~

★材料

(3人分)

  • さつまいも

    大一本

  • 砂糖

    大3

  • バター

    40グラム

  • 牛乳

    100cc

  • 卵黄

    二個(上に塗る用含)

  • バニラエッセンス・ブランデー

    少々

  • ビスケット・溶かしバター

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    潰したビスケットに溶かしバターを入れてバットに敷き詰める

  2. 2.

    レンチンしたさつま芋に砂糖・バター牛乳を入れて潰す。
    (今回は裏ごししませんでした)

  3. 3.

    卵黄・バニラエッセンス・ブランデーを入れ型に流す
    水で薄めた卵黄を優しく塗る

  4. 4.

    200度に予熱し、20分(焦げないよう時間は加減してね)
    一度取り出し水で薄めた卵黄を二度塗りする

★ワンポイントアドバイス

時間をかけずに作りたかったので、今回は裏ごししてませんが、ごろっとしたお芋も素朴でおいしいですよ^^時間のある方は裏ごししてくださいね。

焼きあがって、完全に冷めてカットしてください