今日の賄い 和風揚げネギ牛肉炒飯

今日の賄い  和風揚げネギ牛肉炒飯
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

9/1 九月最初の日曜日…秋の声が聞こえるというのに今日は暑かった…(>人<;)

こう暑いと食欲もないし、凝ったものも作りたくないのでアッサリ手早く炒飯にしました…

今回は揚げネギと牛肉の見た目こってり、食べてアッサリの夏チャーハンです(^_-)

★材料

(5人以上分)

  • 白ご飯

    200g

  • 牛バラ肉

    70g

  • 長ねぎ(2mm弱の輪切り)

    適量

  • 白だし

    大さじ1

  • 醤油

    大さじ1/2

  • 少々

  • サラダ油(揚げねぎ用)

    適量

  • 天ぷら粉

    適量

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    揚げねぎを作ります。長ねぎの青い部分を細かく輪切りしたもの天ぷら粉でまぶし、天ぷらを作る要領で揚げます。(揚げてから一日程度油抜きを兼ね乾燥させた方がいいでしょう)

  2. 2.

    熱く熱したフライパンに牛肉を入れ強火で炒めます。

  3. 3.

    牛肉に火が通れば、白ご飯を入れ混ぜ炒めます。

  4. 4.

    白ご飯が牛肉がうまく絡まったら、①の揚げねぎ、白だし、醤油を入れ炒める。(その際、白だしや醤油はご飯にかけるのではなくフライパンに入れた方がご飯がべちゃべちゃになりにくくなります)

  5. 5.

    色が薄茶色になったら、塩で味を整えひと炒めしたら完成です。

★ワンポイントアドバイス

フライパンを熱く熱することとフライパンを手早く振る。それはご飯がこびりつかずパラパラ炒飯が作れます。

Cabezon Nakamuraさん

Cabezon Nakamuraさん

料理も作るフードジャーナリストのカベソン中村です。現在、実家の飲食店を手伝う傍らフードコーディネーターやお魚料理研究家として活動中。フードメディアを通じてホンモノの食を発信。もちろん弁当作りや料理研究に食べ飲み歩き。フードユニットH&Wを主宰。タイや和食はじめアジアの料理教室をプロデュース。また、落語で知る江戸食文化を研究中。