究極にカロリーダウンのシフォン風ケーキ

究極にカロリーダウンのシフォン風ケーキ
  1. おいしそう!

料理紹介

カロリーが気になるけど甘いの食べたい!!の女の子の悩み解決に近づきたくて考えました。まだまだ試行錯誤中ですが口どけが良かったのでUPします☆今回のカロリーは1CUT50Kcal(1/8CUT)です。

★材料

(5人以上分)

  • 卵白

    5個

  • ヨーグルト

    120g

  • 小麦粉

    75g

  • パルスイート

    20~25g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    オーブンを170℃に予熱しておきます。ヨーグルトと小麦粉をしっかりなじむまで混ぜます。

  2. 2.

    メレンゲを作ります。冷凍卵白を混ぜるとメレンゲがしっかりするのでおすすめします。氷水を張ったボールの上で卵白を泡立てます。途中パルスイートを入れてしっかり泡立てます。逆さまにしても落ちない程度に!

  3. 3.

    1に2を1/3程入れてなじむように混ぜ合わせます。

  4. 4.

    3を残りの2のボールに全量入れてメレンゲをつぶさないように切るように混ぜます。

  5. 5.

    型に流し込み170℃で30~35分焼きます。

★ワンポイントアドバイス

思ってた以上に膨らみませんでした。しかし白い部分が口の中で解けるようなシュワっとした口当たりが好評でした。シフォンに必要な油も使わずカロリーはかなり落としてますのでメープルシロップや蜂蜜をつけて食べるのもおススメですよ。

ゆぅさん

ゆぅさん

パンにはまり焼き菓子にはまり、少しずつアレンジを加えるようになりました!自分に合った、さらに食べてもらえる人に喜んでもらえるパンandお菓子を考えてます(*^^*)