そら豆と新じゃがのコロッケ

そら豆と新じゃがのコロッケ
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

そら豆のグリーンが綺麗な一口サイズの上品なコロッケです

ソースではなく、お塩で頂いて下さいね♪

直径3センチくらいのが12個くらい出来ます

和食、洋食どちらでも合うと思いますよ
HomePartyなどで揚げたてを是非!

揚げ油もこだわって、脂っこさを感じさせないグレープシードオイルを使用しています

★材料

(4人分)

  • そら豆

    1袋

  • 新じゃが

    2~3個

  • 塩コショウ 

    少々

  • パセリ

    2枝

  • エシャロットor玉葱

    2かけ(玉葱の場合1/4

  • ニンニク

    1かけ

  • バター

    180g

  • 薄力粉

    適量

  • 1個(といたもの)

  • パン粉(細かめをすり鉢でさらに細かくしたもの)

    適量

  • パルミジャーノチーズ(粉状のもの)

    適量

  • ハーブミックス (お好きな方のみ)

    少々

  • グレープシードオイル

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    エスカルゴバターを作ります

    バター以外の材料をフードプロセッサーに入れ、細かくみじん切りになるまで混ぜる

    後からバターも混ぜて、エスカルゴバターの完成

  2. 2.

    ジャガ芋とそら豆を茹でます

  3. 3.

    衣の準備
    溶ぃた卵にパルミジャーノチーズ、お好みでハーブミックスを混ぜる

    【ポイント】
    パルミジャーノチーズがダマにならないように卵に混ぜて

  4. 4.

    薄力粉、卵、パン粉、皿の順に並べる

  5. 5.

    ②が茹で上がったら暖かいうちにダマにならないように滑らかになるまで潰し、エスカルゴバター、塩コショウをお好みで少量混ぜます。

    【ポイント】
    エスカルゴバターはニンニクがきいている為、混ぜ過ぎると洋風よりの味になります。
    そら豆の風味を損なわない為にも、お好みで、少量でもOKです。

  6. 6.

    ⑤を直径3センチくらいに丸め、外側には薄力粉を薄くつけておく

  7. 7.

    卵、パン粉の順にくぐらせる

  8. 8.

    揚げ油の準備
    グレープシードオイルを鍋に温め、180゚cで揚げる

    転がしながら、外側が万遍なくキツネ色になったら、素早く上げて出来上がりです

★ワンポイントアドバイス

揚げる温度は一つまみのパン粉を油に落とし、浮き上がってくればOK!
揚げカスは、まめに取って下さいね。

エスカルゴバターは余ったら、棒状にして、ラップに包み、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保存可能です。
レンジで溶かして、コロッケに掛けて食べても
美味しいですよ(^-^)

★よろこばレシピ エピソード

ホームパーティではよく作ります。
春になると作りたくなる春色コロッケです。

アリエッティさん

アリエッティさん

はじめまして! 食べるのも作るのも 大〜好き(*^^*) 趣味は習い事♪ お料理も得意ではないけれど 私のストレス発散なんです(^-^) 何でもチャレンジ! 皆さんの素敵なレシピを見て 毎日 元気をもらってます(^-^)