絶品っ干し柿の絶品な食べ方!

絶品っ干し柿の絶品な食べ方!
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

いつもうちに来て下さるマッサージの先生の御主人は、干し柿が大好物だそうで、毎年、二人で夜なべで柿の皮をむいて手作りするんだそうです。

暮れに、大きな大和柿4箱分を作ったそうです。
皮をむいた柿を紐に2個づつ結び付け、ベランダに柿のカーテンが・・・。

それを見た御近所さんも声をかけてくれるものだから、
ちょっとづつおすそ分けをすることになって、御主人の食べる分が減って行くことに・・・

マッサージ中にその話を聞いたものだから、うちも絶品干し柿のご相伴に預かったという訳で、今朝は、その絶品干し柿を更に絶品に食べようと、こんな食べ方を考えました。

my器に盛り付けたら、独楽のように見えたのは私だけでしょうか!?!

★材料

(2人分)

  • 輪切り大根(厚さ2ミリ)

    8枚

  • 干し柿

    1個

  • クリームチーズ(マスカルポーネ)

    大さじ2

  • 塩麹

    少々

  • 柚子皮

    少々

  • 昆布

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    大根は厚さ2ミリ程度の輪切り、
    干し柿は5~6ミリの輪切りにします。

  2. 2.

    大根に干し柿をのせ、さらにマスカルポーネ、塩麹ををのせます。
    たまたま冷蔵庫にマスカルポーネが残っていたので使いました。
    味が淡白すぎるので、塩麹を使いましたが、
    クリームチーズを使う場合は、塩麹はいらないかもしれません。

  3. 3.

    更に、大根→干し柿→柚子皮の順でのせ、最後に
    昆布の切れ端を爪楊枝代わりに上から刺して完成。

★ワンポイントアドバイス

今日は、たまたま冷蔵庫にマスカルポーネが残っていたので使いました。
味が淡白すぎるので、塩麹を使いましたが、
クリームチーズを使う場合は、塩麹はいらないかもしれません。
 
爪楊枝代わりの昆布も、勿論食べちゃいます。

小西尚子さん

小西尚子さん

現在、料理教室や企業の商品開発に関わっている。2015年3月より2016年5月まで、”身体が喜ぶ”をコンセプトにした炉端シャンスGinpeiのオープニングスタッフとして、天然調味料の選定やマクロビレシピ考案・調理に携わっていた。正食協会マクロビオティック師範科卒業。大学在学中にフリーアナウンサーの仕事を始め、調理師免許を取得。びわ湖を望むキッチンが仕事場。趣味は陶芸。ヨーガ療法士の勉強中。