ひらめきピラフ!大胆不敵のキウイ

ひらめきピラフ!大胆不敵のキウイ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

伊勢丹の野菜売場で見つけた日本発イタリア野菜、スティッキオ一袋100円に惹かれ、100円ならお試しに買ってみても損はないかと手に取ったって訳です。
味はセロリが苦手な人でも大丈夫と説明書きがあったのですが、私は、生で食べるとセロリより少し独特の香りのくせがあるかなって思ったんですが、火を通すと、そのくせが程よく取れて、甘味が増して美味しくなるので、それならと、ちょっと大胆なひらめきに挑戦!

そして出来上がったのがこのピラフ。

★材料

(1人分)

  • ベーコン

    適量

  • スティッキオ

    適量

  • セロリ

    適量

  • キウイ

    1個

  • ご飯(この日は五穀米

    お茶碗2杯

  • オリーブオイル

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ベーコンを適当に切って、フライパンにキッチンペーパーをかぶせ、弱火でカリカリベーコンを作り、一旦取り出しておきます。

  2. 2.

    スティッキオは葉の部分は飾り用に取っておき、茎の部分は小口切り。セロリも小口切りにします。

  3. 3.

    キウイは適当に小さく切っておきます。

  4. 4.

    ビニール袋を用意し、冷やご飯と②の野菜とオリーブオイルを入れ、モミモミしながらほぐし混ぜます。

  5. 5.

    ビニール袋の中身を先程のベーコンを炒めたフライパンに移し、さっと炒め、最後にカリカリベーコンを入れて、お塩とブラックペッパーで味付けし完成!

★ワンポイントアドバイス

キウイの甘酸っぱさが新鮮なピラフ!ベーコンとの相性も良く、自分でも目から鱗の新鮮な発見でした。

スティッキオが手に入らなくても大丈夫。ピーマンやパセリなどでもいけますよ。

小西尚子さん

小西尚子さん

現在、料理教室や企業の商品開発に関わっている。2015年3月より2016年5月まで、”身体が喜ぶ”をコンセプトにした炉端シャンスGinpeiのオープニングスタッフとして、天然調味料の選定やマクロビレシピ考案・調理に携わっていた。正食協会マクロビオティック師範科卒業。大学在学中にフリーアナウンサーの仕事を始め、調理師免許を取得。びわ湖を望むキッチンが仕事場。趣味は陶芸。ヨーガ療法士の勉強中。