クリスマスのステキな思い出に・・クリスマスツリーパン♪

クリスマスのステキな思い出に・・クリスマスツリーパン♪
  1. 51
    おいしそう!

料理紹介

クリスマスをイメージして、ツリー型に作ってみました。
美味しくて可愛い・・お子様と一緒に簡単に出来るクリスマスツリーパンです。もちろんステキな彼とも・・ステキな思い出作りに・・

★材料

(5人以上分)

  • 国産小麦粉

    200g

  • きび砂糖

    20g

  • スキムミルク

    10g

  • 無塩バター

    20g

  • ドライイースト

    3g

  • 2.5g

  • 120g

  • グリーンレーズン

    35g

  • クランベリー

    35g

  • 粉糖

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    材料を準備
    レーズンとクランベリー、バターを除いて混ぜ、捏ねていく。
    混ざってきたら、バターを入れてよく捏ねる。
    そして、レーズンとクランベリーもよく混ぜ、捏ねる。

  2. 2.

    生地がまとまってきたら、一次発酵40分から50分(1.5倍くらいになるように)
    ここまで、HBでOKです。

  3. 3.

    一次発酵が終わったら、生地を11等分にする。
    丸めて、ベンチタイム15分。
    (乾燥させないようにする)

  4. 4.

    ガス抜きをして丸め直します。
    ツリー型に並べ(膨らむことを考えて配置を決める)
    仕上げ発酵20分~25分

  5. 5.

    180℃に予熱したオーブンで、15分くらい焼く。
    粉糖やチョコで模様をつけて、出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

中にチョコやクリームなどいれたり、どれにあたるかお楽しみも、クリスマス会が盛り上がります。
途中、生地が乾燥させないようにします。
ご家庭のオーブンによって、くせがありますので、微調整してください。

★よろこばレシピ エピソード

娘がお友達とクリスマス会をして、みんなで作りました。作ってる時からみんな楽しそうで、焼きあがった時は、みんなで感動でした♪ 自分たちで作ったものは、どんな高級なものより心に残るものですね。

フェリーチェさん

フェリーチェさん

簡単に出来てステキな・・心のこもったお料理・お菓子・パンを作りたいと思っています。