イカの塩辛 レシピあり

イカの塩辛
  1. 6
    おいしそう!

酒のつまみの代表格イカの塩辛ただ、市販の塩辛、どうしても化学っぽい味が強いものが多くて、味が飽きてしまうものが多いんですよね。なので、正真正銘ののん兵衛夫婦の我が家では、塩辛は手作り。スーパーで売られているするめいかで作れます。イカの下処理がめんどくさい!と思われがちなので、私なりのやり方を紹介しますと。。。①流水にあてながら、ゲソの先の吸盤を手でしごき落とす。②げその付け根にあるクチバシ(固い......

オオトヨウコさん

オオトヨウコさん

オオトヨウコです。ブログを引っ越し、実際の活動とリンクしたものに変更しました。今までお気に入りにしてくださっていた方、もしまた興味があれば引き続きよろしくお願いします! 天然酵母パンを「パンのオオトヤ」という名前で作っています。イベントでの不定期販売と、受注生産のみですが、これから活動を広げていこうと考えています。その他、デザインや文章で美味しいものを伝えることを生業としています。