米粉で簡単、かぼちゃのグラタン

米粉で簡単、かぼちゃのグラタン
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

寒い季節に美味しいグラタン、米粉でとろみをつけました。サラサラなのでダマになりにくくお手軽、お腹にもストンとおさまるような気が・・
コンソメ入れなくても美味しいグラタンです。
娘が、かぼちゃグラタンだー!と喜んで食べていました。夫はアツアツを食べ過ぎて口の中をヤケドしっぱなしで。それでも美味しかった!と言ってました。お好みの具材をゴロゴロ加えてお楽しみ下さい。

★材料

(3人分)

  • 鶏肉

    200g

  • かぼちゃ

    200g

  • 玉ねぎ

    1/4個

  • 米粉(波里 お米の粉手作りパンの薄力粉)

    大さじ3

  • 大さじ1

  • 牛乳

    300g

  • 塩こしょう

    適量

  • 小さじ1

  • ピザ用チーズ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは蒸しておく。レンジ加熱か、蒸し器などで柔らかくしておき、冷ます。
    鶏肉は一口大に切って酒、塩こしょう少々(分量外)をもみこむ。
    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2.

    フライパンに油をひき、玉ねぎ、鶏肉を炒める。火が通ったら全体に米粉をふりかけ、なじむまで弱火で炒める。

  3. 3.

    なじんだら、牛乳を一度に加えて、沸騰させずにゆっくり混ぜてとろみをつける。

  4. 4.

    切ったかぼちゃを加えて一混ぜし、器に入れ、ピザ用チーズをちらし、トースターでこんがり焼いて完成。

★ワンポイントアドバイス

「波里 お米の粉 手作りパンの薄力粉」を使用しています。
鶏肉は鶏モモ肉でも胸肉でもどちらでもOKです。
ブロッコリーやコーンなどを加えても美味しいです。
トースターで焼く時にパン粉をふると焦げ目が美味しそうにつきます。

えつこさん

えつこさん

レシピを読んで理解するのが苦手でほぼ自力でレシピを組みます。完成したレシピは体感で作っているのが多いです。 材料1つだけで作るおかずは、「作り置きを作る時間がない」という極限状態の発想から生まれています。