春キャベツとじゃがいもの甘酢和え

春キャベツとじゃがいもの甘酢和え
  1. おいしそう!

料理紹介

お酢で和える、さっぱり、ヘルシーなポテサラです。柔らかく甘い春キャベツで作るととても美味しいです!作り置きできます。お弁当にも!

★材料

(3人分)

  • キャベツ

    2~3枚分

  • じゃがいも

    1個(中サイズ)

  • ツナ缶

    1/2缶

  • 調味酢

    大さじ3

  • ごま油

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    キャベツは食べやすい大きさにちぎる。じゃがいもは5㎜幅にスライスする。

  2. 2.

    熱湯でキャベツをさっと茹でて取り出し、水気をきり、軽く絞る。
    同じ湯でじゃがいもを茹で、柔らかくなったら水気をきる。

  3. 3.

    ボウルに、キャベツ、じゃがいも、ツナ缶、調味酢、ごま油を入れてよく和えて完成。

★ワンポイントアドバイス

キャベツは茹ですぎないように、緑色が濃くなった時に引き上げます。
調味酢は市販のカンタン酢などです。各ご家庭の甘酢でもできます。
じゃがいもは崩れにくい品種の方が向いています。

えつこさん

えつこさん

レシピを読んで理解するのが苦手でほぼ自力でレシピを組みます。完成したレシピは体感で作っているのが多いです。 材料1つだけで作るおかずは、「作り置きを作る時間がない」という極限状態の発想から生まれています。