じゃがいも×長いもの簡単サラダ

じゃがいも×長いもの簡単サラダ
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

2種類のいもを使ったサラダです。
長いもを加えることで、さっぱりとした味わいに。
お弁当のおかずにもおすすめです。

★材料

(3人分)

  • じゃがいも

    中1個

  • 長いも

    正味150g

  • きゅうり

    1本

  • 小さじ1/3

  • (A)マヨネーズ

    大さじ3

  • (A)オリーブオイル

    大さじ2/3

  • (A)酢

    大さじ2/3

  • (A)塩

    少々

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    じゃがいもと長いもは洗って皮をむき、乱切りにし、耐熱容器に入れて500ワットのレンジで4分~4分30秒ほど加熱し、熱いうちにフォークなどでつぶす。

  2. 2.

    きゅうりは小口切りにし、塩をふり、全体を混ぜ合わせて、しんなりしたら水気を絞る。

  3. 3.

    (A)の材料を混ぜ合わせ、1および2を入れて混ぜ合わせる。

★ワンポイントアドバイス

いもは熱いうちにつぶしましょう。
きゅうりは水気がしたたりおちないくらい絞ればOKです。
ソースは、オリーブオイル以外を先に混ぜ合わせてから最後にオイルを加えると混ざりやすいですよ。

きゆ~ぴ~さん

きゆ~ぴ~さん

食べるの大好きな管理栄養士です☆