グルメなマグロ漬け丼 三つ葉すだちご飯とアーモンド入りマグロ漬け丼と昆布つゆ漬け半熟卵

グルメなマグロ漬け丼  三つ葉すだちご飯とアーモンド入りマグロ漬け丼と昆布つゆ漬け半熟卵
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

ロブション氏監修のヤマサ鮮度の一滴 グルメしょうゆでお安いマグロの切り落としが、フルーティでコクうま漬けに大変身!
昆布つゆ漬け半熟卵も美味しいくて
おかわりー!と言ってもらえました(^○^)

★材料

(1人分)

  • A まぐろ切り落とし

    40g

  • A 炒りごま

    小さじ1/2

  • A おかか(フレーク)

    小さじ1/2

  • A ヤマサ鮮度の一滴グルメしょうゆ

    小さじ1と1/2

  • A アーモンド(適度に砕く)

    3粒分

  • B あたたかいご飯

    おどんぶり1杯分

  • B イタリアンパセリ(きざみ)

    4本分

  • B れもん果汁

    小さじ1/2

  • B エキストラバージンオリーブオイル

    小さじ1/2

  • C 昆布つゆ漬け半熟茹で卵

    1個

  • C 柚子胡椒

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    Aのマグロを粗みじん切りにし、残りのAと混ぜ合わせ10分程度漬けておきます(冷蔵庫保存)

  2. 2.

    Aのマグロを粗みじん切りにし、残りのAと混ぜ合わせ10分程度漬けておきます(冷蔵庫保存)

  3. 3.

    Cの昆布つゆ漬け半熟卵を半分に切り、2に盛りCの柚子胡椒をお好みでのせ完成です

  4. 4.

    補足:昆布つゆ漬け半熟卵の作り方
    下準備:卵は冷蔵庫から出し常温にしておきます
    1:沸騰した湯に卵を入れ、4分半茹で、冷水に入れ一気に冷やし剥きます
    2:1がすっぽり浸かる程度の昆布つゆを鍋に入れ中火で加熱し沸騰したら火を止め、2を入れ冷まします
    3:冷めたら冷蔵庫保存で1日漬けます

★ワンポイントアドバイス

まぐろはたたくのではなく、粗みじん切りにして、食べごたえを感じて下さい。
アーモンドは、塩分無添加のローストアーモンドを使用しました。

★よろこばレシピ エピソード

え!?あのちょっとすじばったマグロが
粗切りとグルメしょうゆで料亭みたいな食感と味になっちゃうんだーっ すごいねー。

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/