僕が作るよ! 笑顔のポタージュスープ マッシュルームと市販のホワイトソースに冷蔵庫にあった野菜

僕が作るよ! 笑顔のポタージュスープ マッシュルームと市販のホワイトソースに冷蔵庫にあった野菜
  1. 34
    おいしそう!

料理紹介

息子が今日は僕が作るといい
冬の朝や、遅くまで外で働いて冷えた体で帰宅したパパに嬉しい 笑顔のスープを作ってくれました。
マッシュルームたっぷり 濃厚あったかポタージュです

★材料

(4人分)

  • ホワイトソース

    180グラム

  • 牛乳に溶いたコンソメスープ

    180ml

  • マッシュルーム

    8個

  • 冷凍ほうれん草

    100g

  • 紫たまねぎ 

    1/2個

  • 塩、胡椒

    適量

  • EXVオリーブオイル

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    玉ねぎをみじん切りにします(息子はまだ包丁が下手なのでみじん切りできる調理器具でやりました)

  2. 2.

    鍋に1/6に切ったマッシュルーム、玉ねぎとホワイトソース以外の材料を入れ、
    弱火でかき混ぜながら煮込み
    玉ねぎのしゃりしゃり感が無くなったら、
    ホワイトソースを入れて、ハンドブレンダーを鍋に入れ滑らかになるまで撹拌

  3. 3.

    器に盛りつけオリーブオイルを少量たらします。
    お好みで、ミニトマト、イタリアンパセリなどをトッピング

★ワンポイントアドバイス

ハンドブレンダーは あたたかい鍋に入れて回しても良い熱対応型のものを使用しています。

マッシュルームと玉ねぎ以外のお野菜は ご家庭にあるもので工夫してみてください

オリーブオイルを入れることで、野菜を効率よく摂取します。

100ml飲むだけで
かなりの量の野菜を摂取できそうです♪

★よろこばレシピ エピソード

リューセーが作ってくれたの!?
あったまって とっても美味しいよーっ
と パパから息子へ 笑顔のお返し♪

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/