簡単小材料 お腹大満足系 冷凍卵とオイルサーディンポテトのおにぎらず

簡単小材料 お腹大満足系 冷凍卵とオイルサーディンポテトのおにぎらず
  1. 64
    おいしそう!

料理紹介

お弁当、ランチに夜食や朝ごはんにも。 
お腹大満足系 がっつりボリューミーで
栄養満点 骨活付の おにぎらず

でも、すごく簡単!

★材料

(1人分)

  • ご飯

    1膳

  • 冷凍卵(黄身)

    1個

  • じゃがいも

    小1個

  • オイルサーディン

    1尾

  • マヨネーズ

    小さじ2

  • 醤油

    小さじ1/2

  • 海苔(全形) 

    1枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    下準備:
    卵は凍らせ、常温で解凍するか、お急ぎの時は流水で白身を溶かします

  2. 2.

    ジャガイモを小さく乱切りし、袋に入れ600Wのレンジで2分~すっと串が刺さる程度加熱

  3. 3.

    2とオイルサーサーディン、マヨネーズ、醤油を器に入れ ジャガイモ潰しながら混ぜ合わせる (ちょっとじゃがいものつぶが残るくらいが食感楽しいです)

  4. 4.

    ラップを置いた上に海苔を置き、ご飯を半分のせた上に 冷凍卵の黄身を中央に乗せ、周りに3をのせていきます

  5. 5.

    残りのご飯をのせ海苔で包んだら
    全体をラップで包み暫く置いてからラップを取り外し、真ん中から切って完成

★ワンポイントアドバイス

オイルサーディンポテトが余ったら、小さい器に盛りおにぎらずと一緒に添えたり、
お好みで黄身と相性の良いブラックペッパーやパプリカパウダーを振るとアクセントに。
写真は、イタリアンパセリと苺を添えワンプレートカフェ風にしました

★よろこばレシピ エピソード

冷凍卵のねっとりとじゃがいものほくほくがそそるねー

オイルサーディンで家族への骨活も美味しく入ってるわよー♪

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/