秋ごはん おこげまで美味しい! めんつゆで簡単 秋鮭とトマトの炊き込みごはん お味噌汁はごま油が決め手のさつま芋としめじ汁でーす

秋ごはん おこげまで美味しい! めんつゆで簡単 秋鮭とトマトの炊き込みごはん お味噌汁はごま油が決め手のさつま芋としめじ汁でーす
  1. 31
    おいしそう!

料理紹介

秋しゃけの美味しさとトマトの爽やか酸味がしみ込んだ麺つゆ炊き込みご飯はこれだけで 秋のごちそうです♪
併せて、秋の味覚 さつまいもとしめじをごま油でサッと炒めてから香ばしいお味噌汁にしました

★材料

(4人分)

  • お米

    1.6合

  • 雑穀米

    0.4合

  • 適量

  • ヤマサ 昆布つゆ

    適量

  • 秋鮭(お弁当用)

    3切

  • トマト(3等分カット)

    1個

  • ごま(白、黒お好み)

    大さじ1

  • 以下お味噌汁

    の材料

  • しめじ

    1パック

  • さつま芋(スライス)

    1本分

  • ごま油

    大さじ1

  • 3カップ

  • 味噌(だし入り)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    水と昆布つゆをご家庭のお好み濃度に混ぜ合わせ、お米を通常通り用意する。(炊飯器でも土鍋でも)
    (お米を浸水させておく時間(30分)は調理時間に含みません)

  2. 2.

    1の上に秋じゃけとトマトを乗せ、ごまを振り通常通り炊く。

  3. 3.

    お味噌汁は鍋にごま油を入れ熱しさつま芋としめじをさっと炒めてから水を入れやさつま芋が柔らかくなるまで加熱(沸騰したら弱火)

  4. 4.

    一旦火を止め味噌を入れ混ぜ
    再び火を入れ温め完成

★ワンポイントアドバイス

我が家はトースターでご飯が炊ける調理器具で作りました。
フライパンで炊いてもおこげがとても美味しいです
お味噌汁は、
さつまいもとしめじをごま油で炒めてコーティングしてから作ると香ばしさが美味しかったです

★よろこばレシピ エピソード

おこげはじゃんけんだからねーっ!(息子)
お弁当のごはんもこれにしてよ(夫)
ごま油の香りのするお味噌汁美味しいね!!

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/