行楽シーズン 減塩しょうゆでおかわり続出! 鶏ごぼう入り炊き込みごはん  自家製調味料の作り方付  - 鮮度の一滴+白だし×豊菜JIKAN -

行楽シーズン 減塩しょうゆでおかわり続出! 鶏ごぼう入り炊き込みごはん  自家製調味料の作り方付  - 鮮度の一滴+白だし×豊菜JIKAN -
  1. 32
    おいしそう!

料理紹介

自家製減塩醤油だし調味料は、予め作り置きしておくと、炒めものにも重宝します。
普通のだし醤油より、鮮度の一滴 50%塩分控えめ 減塩しょうゆのおかげで、
塩分が抑えられ、味は濃くうまなのが
塩分気になるパパやおじいちゃんおばあちゃんにも嬉しいです。

★材料

(4人分)

  • 白米

    2合

  • こぼう

    1本

  • 鶏むね肉

    1枚

  • 自家製減塩醤油だし調味料

    大さじ3

  • 適量

  • 自家製減塩醤油だし調味料

    作り易い分量

  • ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ

    大さじ6

  • ヤマサ昆布つゆ 白だし

    大さじ3

  • 白ごま

    大さじ1

  • 長ネギ(白い部分みじん切)

    1/2本分

  • すだち果汁

    1個分

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    ごぼうはたわしでよく洗い、縦十字に切り横1センチほどに切り、
    鶏肉も適度に細かく切る。

  2. 2.

    研いだお米を調理器にセットし、自家製合わせ調味料をいれ、水を2合の線まで入れ30分浸水させ、通常通り炊く

  3. 3.

    ※手を動かしている時間のみです。調理時間に浸水、炊く、蒸らすは含んでおりません

★ワンポイントアドバイス

自家製減塩醤油だし調味料は、予め作り置きしておくと、炒めものにも重宝します。
普通のだし醤油より、鮮度の一滴 50%塩分控えめ 減塩しょうゆのおかげで、
塩分が抑えられ、味は濃くうまなのが
塩分気になるパパやおじいちゃんおばあちゃんにも嬉しいです。

ごぼうは栄養をしっかり頂くため、皮を剥いたり、水にさらしたりはしていません。
炊き込みご飯なら、ごぼうの色が多少くすんでも気にならないし、栄養をしっかり体に入れた方がいいですものね♪
泥はたわしでよく洗い落とし、あとは全部食べまーす
我が家のお野菜は家族の健康と笑顔のために
無農薬、オーガニックのお野菜定期便より送られてくる採れたて安心野菜を使ってります
参考:豊菜JIKAN
http://housai-jikan.com/

★よろこばレシピ エピソード

鶏ごぼうすっごく味が染みて美味しい♪
お醤油の香ばしい香りたまらないねー
おこげはじゃんけんね!!

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/