さっぱり野菜ピクルス

さっぱり野菜ピクルス
  1. おいしそう!

料理紹介

沢山野菜があるときに、作り置きが出来てさっぱり食べれる一品です♪ 

★材料

(4人分)

  • きゅうり

    2本

  • 大根

    1/4本

  • ピーマン

    2個

  • セロリ

    3~4本

  • 人参

    1/2本

  • 220cc

  • 砂糖

    大さじ3

  • 塩麹

    小さじ2

  • こぶ茶

    小さじ1と1/2

  • はちみつ

    小さじ1

  • ホワイトペッパー

    小さじ1

  • 鷹の爪

    1本

  • ローリエ

    2枚

  • レモン汁

    50cc

  • 少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    野菜類は食べやすい大きさに切り、固い野菜(大根や人参など)は一旦塩もみをしておく

  2. 2.

    レモン汁以外の調味料を一度鍋に入れて温めて、荒熱をとっておく

  3. 3.

    鍋が冷めたら、レモン汁を加える

  4. 4.

    殺菌消毒したビンなどに野菜と調味液を入れて、冷蔵庫で保存する

★ワンポイントアドバイス

野菜類は、何でもいいと思います 量も今回作った内容で記載しましたが、まだ多くてもしっかり漬かる思います 一晩くらい漬け込んだら、いい感じで食べれますよー♪

meg!さん

meg!さん

自分・旦那ちゃまのぉ弁当ゃ、日々のご飯などを中心にUPしています♪ ぉバカ全開ブログでぇ~ごじゃぃまぷ^^b