ほうれん草としらすのパンケーキ(パクパク期)

ほうれん草としらすのパンケーキ(パクパク期)
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

離乳食レシピ(パクパク期/1歳~1歳6ヵ月ごろ)をご紹介します♪
パンケーキは甘いおやつのイメージが強いけど、これなら朝食や昼食にぴったり!
このパンケーキなら栄養満点なのでこれだけでもO.K.なので、お手軽です。もちろんおやつにもどうぞ♪

★材料

(1人分)

  • ほうれん草

    15g

  • しらす

    大さじ1(5g)

  • A薄力粉

    大さじ2

  • Aヨーグルト

    大さじ1

  • A溶き卵

    1/3個分

  • サラダ油

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ほうれん草は柔らかく茹で細かく刻む。

  2. 2.

    しらすはさっと湯通ししてから細かく刻む。

  3. 3.

    器に1、2とAを加えよく混ぜてから、油をしいたフライパンで生地を3等分にして注ぎ、両面を焼く。

★ワンポイントアドバイス

☆カルシウム、ビタミンAなど栄養がしっかり摂れるパンケーキです。
☆自分で食べるのが楽しくなる時期に手づかみ食べがしやすいパンケーキはベビーも喜んでパクパク食べてくれるはず♪
☆しらすはさっと湯通しすることで塩分を落としてから使用します。

クーピーさん

クーピーさん

こんにちは、クーピーです。 2005年に結婚し、料理も始めましたOL兼業主婦です。 忙しい生活の中でも彩りや栄養を考えたご飯を楽しく作りたい! そんな思いから、メモを兼ねてブログしてます。 料理は楽しみながら♪手早く簡単♪美味しい♪料理を探検中・・ 料理好きの方、料理に興味のある方、コメントやトラバお気軽にくださいね。