3 cup チキン 三杯鶏 動画あり

  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

台湾の家庭料理の1つです。名前の由来は
ごま油1cup,お醤油1cup,お酒1cupを使用するからです。とっても美味しくてご飯やビールによく合いますよ!

★材料

(2人分)

  • 鳥もも肉

    2つ分

  • にんにく

    4かけ

  • オリーブオイル(ごま油でもokayです)

    大さじ3強

  • 氷砂糖(ブラウンシュガーでもokayです)

    大さじ2

  • お醤油

    1/4カップ

  • お酒

    1/4カップ

  • ごま油

    大さじ1

  • バジル

    適量

  • 山椒

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    まず最初にフライパンにオイル(私はオリーブオイルを使用しましたが,ごま油も風味が増して美味しいかと思います)をひき、にんにくをいれ、良い香りがする迄,強火の中火で炒めます。

  2. 2.

    良い香りがしてきたらとり肉を入れて表面を炒めます。

  3. 3.

    そこに氷砂糖を加えて数分炒めます。(氷砂糖を使用すると照りが出るそうです。氷砂糖がお手元に無い方はブラウンシュガーでも美味しく出来ます。)

  4. 4.

    お酒,お醤油を加えて煮詰めながらとり肉に火が通る迄加熱していきます。

  5. 5.

    お肉に火が通ったら、ごま油を大さじ1ほど入れて火を止めます。お肉の大きさにもよりますが、おそらく20分ほどかかると思います。

  6. 6.

    ちぎったバジルを加えて完成です。
    スパイシーがお好みの方は山椒をふっても美味しいですよ。

★ワンポイントアドバイス

今回私は骨付きのぶつ切り肉を使用しましたが、お好きな部位のお肉を使用して下さい。その際は調理時間が少し異なるかと思います。

ピスナッチ あけみ (Peasnatch Akemi)さん

ピスナッチ あけみ (Peasnatch Akemi)さん

食いしん坊なイタリアンカナディアンの彼に毎日お料理をつくっています:) Please check my blog and YouTube Channel for the English recipe. My Blog: http://peasnatch.wordpress.com