娘の初節句のお祝いで前菜として作りました。前菜は簡単で見栄えのする節約メニューをと思い、アボカドサラダをセルクルを使用して盛り付けました。ランチョンマットは和紙で手作りしています。
★材料
(4人分)
アボカド
1個
えび
5匹
きゅうり
1本
レモン果汁
大さじ1
塩・胡椒
少々
マヨネーズ
適量
★作り方
(15~30分)
1.
アボカドは柔らかすぎないものを選び、1cm角に角切りにし、変色を防ぐためにレモン汁をかけておきます。
2.
エビは下処理をしてさっと湯通しし、1cm程度の大きさにカットしておきます。
3.
きゅうりは塩もみした後、5cmほどカットしスライサーで薄切りにします。(上部のデコレーション用)
4.
残りのきゅうりを縦に2分割し、食感をよくするため種の部分をスプーンで取り除いた後、5mm幅にカットします。
5.
1・2・4をボウルに入れ、塩胡椒、マヨネーズで調味します。
アボカドが潰れないよう、さっと和える程度に混ぜてください。
6.
セルクル(今回は6cmを使用)をお皿の上に置き5を入れます。最後にギュッと上から押すと、きれいに型どることができます。
7.
6で盛り付けた円筒の上部に、3で用意した薄切りのきゅうりを飾り付けます
8.
マヨネーズでデコレーションし完成。お皿ごと冷やしておくと、美味しさが増します。
アボカドはつぶさず、他の材料(えび・きゅうり)と同じ大きさに形が残っていると、いろいろな食感を楽しむことができるサラダになります。しっかり冷やしておくととても美味しいです。