オーブンや蒸し器を使わず、短時間で出来上がるカスタードプリン。
昔懐かしいプリンの素で作った時のような、コンビニやスーパーの特売で安く売られているような、アガーで作るとそんな感じのゲル化剤で固めた特有の食感で、自分好みに固さやなめらかさの調整も簡単です。
しかも常温ですぐに固まり始めるから、手早く作る必要はあるものの、工程は難しくなく30分くらい冷やした頃からもう食べごろに。
その代わり卵には完全に熱が通らないので必ず新鮮なものを使い、早めに食べきってください。
写真はとろんと柔らかい生クリームを乗せてみました。
材料は150~180ccの器3つ分です。
★材料
(3人分)
Aグラニュー糖
20g
A水
5cc
A熱湯
10cc
B牛乳
300cc (好みで280~320cc)
B生クリーム
50cc
B全卵
100g(M2個分)
Bグラニュー糖
40g
Bアガー
5g
Bバニラエッセンス
3滴
★作り方
(5~15分)
1.
Aのグラニュー糖と水を小鍋に入れて中火で熱し、紅茶色になったら湯を加えて溶き伸ばし、器に入れる
→器については後述参照
2.
Bはアガープリンの材料。
まず卵・生クリーム・バニラエッセンスを泡だて器ですり混ぜ、一度漉して湯煎などで常温(35度程度)に温めておく
3.
小鍋に牛乳を入れ、別の容器で砂糖とアガーを混ぜたものを牛乳にふり入れる
→牛乳が多ければやや柔らかく甘さ控えめ
4.
牛乳を中火にかけ、焦げないように混ぜながら熱し、軽く沸騰させてアガーを煮溶かす
5.
4を2の卵液に加えて泡立てないよう混ぜ、すぐに型に流して、冷蔵庫で冷やす
→常温で固まり始めるので、手早く
容器は耐熱の陶器やガラス製のものがおすすめ。
写真では断面を見せたくて透明なプラスチックを使いましたが、カラメルの熱で割れたり、ひびが入るなど破損することがあります。
割らずにプラスチックで作りたい場合は、耐熱のカップがおすすめです。
このレシピを教えた友人に、“プリン作りには苦手意識があったけど、このレシピなら私にもなめらかに作れる!”と喜んでもらえました♪+