ポテト&パンプキンのモチッと醤油おむすび

ポテト&パンプキンのモチッと醤油おむすび
  1. おいしそう!

料理紹介

ハロウィンらしいおむすびは、お野菜入り♪
もちもち食感と、焦げたお醤油の香りが◎!
みりん入りの鮮度の良い、ヤマサ鮮度の
一滴超特選醤油が美味しさの秘密です♪
お子様と楽しく作ればハッピー!

★材料

(3人分)

  • ご飯

    200g

  • じゃが芋(茹でる)

    100g

  • @かぼちゃ(正味)(茹でる)

    20g

  • @かぼちゃ皮(茹でる)

    少量

  • 片栗粉

    大匙1

  • 白すりごま

    大匙1

  • ヤマサ鮮度の一滴超特選醤油

    小匙1

  • ヤマサ鮮度の一滴超特選(仕上げ)

    大匙1位

  • スライスハム

    1枚

  • スライスチーズ

    1~2枚

  • 黒ごま

    少量

  • のり

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    熱いままのご飯を
    ビニール袋に入れ
    麺棒や、手で、粘りが出るまでしっかり
    つぶします

  2. 2.

    ボールに、①を加え、じゃが芋、片栗粉、醤油を加え、麺棒や手を使い、混ぜる

  3. 3.

    ごまも加え、よく
    混ぜ合わせます

  4. 4.

    ③のうち、100g位は、皮は除いて、かぼちゃ20gを混ぜておく

  5. 5.

    ③・④を、手水をつけ、丸く、平らにし、油をふきつけたフライパンで、弱火で、両面を軽く焼きます

  6. 6.

    仕上げに、両面に
    醤油を、かけて焼きます

  7. 7.

    ポテトおむすびは
    お化け、キャンディーのクッキー型で、チーズを抜きとり、ストローで、ハムを抜き取りほっぺと水玉模様に使う

  8. 8.

    かぼちゃおむすびは、ジャック・オ・ランタンに見立てる⇒クッキー型で抜き取り、かぼちゃの皮で、顔を作る

  9. 9.

    残りのおむすびは、  のりを巻く

★ワンポイントアドバイス

★スライスチーズを使うおばけなどは、早めに用意しておき
冷蔵庫で冷やしておき、おにぎりの粗熱をとり、載せましょう
冷めても、おいしくいただけます★@かぼちゃは皮付きのままゆで、皮を除き、20g使う

ハッピーさん

ハッピーさん

美容・健康に良いレシピ お子様でも作れるような【食育】を 意識した簡単・時短レシピも多数