風味最高♪我が家流なラスポテト

風味最高♪我が家流なラスポテト
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

親戚から、じゃが芋が届きました。今日は少々残る乾物を利用し、日本ならではのラスポテトを楽しみました。少し足りないので、後はシンプルに^^!

★材料

(3人分)

  • 皮むきじゃが芋

    400g

  • 片栗粉

    100g

  • バター

    10g

  • 粒子の細かい塩

    小さじ1弱

  • ①ガーリックp・粗びき黒胡椒

    各少々

  • ②桜海老・青海苔

    各少々

  • 揚げ油

    適量

  • とんかつソース・辛子・ケチャップ

    お好み

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    皮をむき,カットしたじゃが芋は400gです

  2. 2.

    耐熱容器に1を入れ、水分を含ませたたキッチンペーパーにラップを被せ600Wで6分です!

  3. 3.

    厚いうちにしっかりつぶします!

  4. 4.

    バターを風味に溶かします

  5. 5.

    じゃが芋の澱粉片栗粉を100g計量して入れます

  6. 6.

    決めの細かい塩を小さじ1弱入れます

  7. 7.

    しっかりと良く混ぜこみます。

  8. 8.

    半分にわけ、青海苔と細かく刻んだ桜海老風味を1つ作りました

  9. 9.

    残りは、ガーリックpに黒胡椒でスパイシーにしました

  10. 10.

    平たい大きめなパットに8.9を長方形に形成します
    ※市販のポテトのような大きさにカットできるような形成で!

  11. 11.

    軽く上から押し、冷蔵庫で1時間ほど馴染ませ、カットします

  12. 12.

    カラッと高温で揚げます。オイルをしっかり切り盛り付けます

  13. 13.

    ★10の工程の冷蔵庫に入れる時間は調理時間から省いています

★ワンポイントアドバイス

じゃが芋は、種類により水分量や、決めの細かさなど多様です。
今回は新じゃが芋でした。
※揚げすぎるとオイルの中で破裂するので注意です!(熱)

Oriental Mamaさん

Oriental Mamaさん

楽しい愛デア創作料理が大好きです。 ずっと続けている料理公募で認めていただけたレシピで、是非ボランティア料理教室を開催したい夢があります。 http://ameblo.jp/34314777/