ハロウィンに♪トマトカップのツナサラダ

ハロウィンに♪トマトカップのツナサラダ
  1. 21
    おいしそう!

料理紹介

ハロウィンの時期、いつもの食卓はもちろん、パーティにもおすすめの、かわいいツナサラダです。みんな思わず笑顔になってしまう、おすすめの1品です。

★材料

(4人分)

  • ☆ツナ(オイル漬け)

    1缶

  • ☆セロリ(みじん切り)

    1枝

  • ☆玉ねぎ(あれば紫)

    1/8個

  • ☆マヨネーズ

    大さじ2

  • ☆塩

    小さじ1/4

  • ☆こしょう

    少々

  • トマト

    4個

  • 万能ねぎ(千切りと小口切り)

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    トマトのへた側を切り落とし、中をくり抜いてカップ状にする。小さめのナイフでトマトをくり抜き、顔を作る。

  2. 2.

    トマトの水気を切っておく。
    ※外も中もしっかりと水気を切って下さい!

  3. 3.

    ネギ少々を細い千切りにする(長さ1.5cm位)。わらのように見立ててトマトの口の部分に詰める。
    盛りつけ用にもネギ少々を小口切りにしておく。

  4. 4.

    セロリを、くり抜いた目の形に合うようにカットする。
    ※大体でOK。
    目の部分に詰める。

  5. 5.

    ツナサラダを作る。
    ID: b13689537を参考に、☆をボウルに入れて混ぜる。

  6. 6.

    トマトカップにツナサラダをのせる。
    小口ネギを散らして完成。

★ワンポイントアドバイス

※トマト、ツナサラダは水気をしっかりと切って下さい。水分がありすぎると、口から汁が垂れてきてしまいます。

★よろこばレシピ エピソード

主人に大好評だったツナサラダ。この時期によくみかけるジャックオーランタンにヒントをもらって、ハロウィン風にアレンジしてみました。遊びに来た友達も「うわ〜!可愛いね〜!」と喜んでくれました。

Kayさん

Kayさん

サラダを食べること、作ることが大好きなKayです。 おいしくて、ちょっとオシャレなサラダを作れるように、日々研究しています。サラダのレパートリーをもっと増やしていけたらいいなと思っています☆ どうぞよろしくお願いします。