ヘルシー♪揚げない大学芋

ヘルシー♪揚げない大学芋
  1. おいしそう!

料理紹介

少量のごま油を最初に絡めちゃって、あとは焦げ目をつけながら焼く。
あとは私の秘伝調合(?)の合わせ調味料をからめるだけ!
揚げてませんしとってもヘルシーですよ♪ダイエット中の方もぜひ!

★材料

(2人分)

  • さつまいも(小さめ)

    2本

  • 黒いりゴマ

    小さじ2

  • ごま油

    小さじ1強

  • ★醤油

    小さじ2

  • ★酒

    小さじ1

  • ★みりん

    大さじ1

  • ★水

    70ml

  • ★てんさい糖

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    さつまいもは大きい乱切りにする。★の調味料は混ぜておく。

  2. 2.

    鍋にごま油をしき、温まったら①を入れ、油を全体にからませ、皮じゃない黄色い部分を下にしてフタをせずにこんがり焼いていく。

  3. 3.

    しばらく焼いて、串が通るようになったら①の★の調味料を加えて全体になじませ、水分がなくなるまでかき混ぜながら炒る。

  4. 4.

    最後に黒ゴマを入れて全体に絡めたら完成!

★ワンポイントアドバイス

フタはせずに気長にこんがり焼くのがポイント!
串が通るようになったら合わせ調味料を手早に絡めて火を止めましょう。