マヨ不使用♪柚子風味のかぼちゃサラダ

マヨ不使用♪柚子風味のかぼちゃサラダ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃサラダをマヨネーズ不使用クッキング♪
コクを出しているのはピーナッツバター。酸味を出しているのは季節の柚子!
ちょっと小鉢に、もしくはおやつにも◎です。

★材料

  • かぼちゃ

    1/4個

  • ☆塩

    ひとつまみ

  • ☆水

    30~50ml

  • てんさい糖

    小さじ1~大さじ1

  • ピーナッツバター(無糖)

    小さじ2

  • アーモンドスライス

    適量

  • 柚子皮(極細千切り)

    1/8個分

  • 柚子果肉

    1/8個分

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは火が通りやすい小さめの大きさに切って、材料の☆と一緒に鍋に入れ、蒸し煮する。

  2. 2.

    かぼちゃに火が通ったら、ボウルに移す。
    温かいうちにフォークで粗くつぶし、てんさい糖を混ぜ合わせる。

  3. 3.

    ピーナッツバターも加えて混ぜ、アーモンドスライス・柚子皮と柚子果肉も絞りながら加えて、よく混ぜ合わせたら完成!

★ワンポイントアドバイス

てんさい糖の量はかぼちゃの甘みによって調節します。
かぼちゃを蒸し煮する時は最小限の水で、蒸し上がったときには水気が飛んでなくなってしまっている位にするのがポイントです。