ゆでキャベツがおいしい♪黒酢中華麺

ゆでキャベツがおいしい♪黒酢中華麺
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

いくら寒くてもたまに冷たいもの食べたくなる時ありません?そんな時はこれ!(?)
これ、実は夏場にリンガーハットにあった黒酢中華麺の味を自分なりに再現させてみたんです。

★材料

(2人分)

  • 中華麺2束

    (160g程度)

  • キャベツ

    適量

  • レタス

    お好み

  • ★醤油

    大さじ2

  • ★酢

    大さじ2

  • ★てんさい糖

    大さじ1と1/2弱

  • ★ごま油

    小さじ1

  • ★黒ごまペースト

    小さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    キャベツは粗い千切りにする。レタスは洗ってちぎって水切りしておく。

  2. 2.

    鍋にお湯を沸騰させ、①のキャベツを入れる。
    その後再度沸騰したら、中華麺も加え、一緒にゆでる。

  3. 3.

    ★の調味料は混ぜ合わせておく。

  4. 4.

    ゆで上がった中華麺とキャベツは何回か水にさらして冷やし、レタスと共に器に盛る。

  5. 5.

    ③の合わせダレをかけたら完成!

★ワンポイントアドバイス

本家のやつは肉味噌ものっていてもっと豪華だったんですが、私はこんな感じに♪
麺と一緒にゆでちゃうキャベツが柔らかくっておいしい!
合わせた黒いタレも麺にも野菜にも合っておいしい!