鱈とじゃが芋のキム味噌チーズホイル焼き♪

鱈とじゃが芋のキム味噌チーズホイル焼き♪
  1. 30
    おいしそう!

料理紹介

アルミホイルにじゃが芋とキムチと合わせた甘味噌を塗り、チーズを載せてオーブントースターで焼きました。ご飯にもお酒にも合います♪

★材料

(2人分)

  • 2匹(約200g)

  • じゃが芋

    約1個

  • とろけるチーズ

    1枚

  • キムチのタレ

    小さじ2

  • 味噌

    小さじ1と1/2

  • 砂糖(きび砂糖使用)

    小さじ1

  • 少々

  • こしょう

    少々

  • 小さじ2程度

  • 白ネギ(白髪ネギ)

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鱈に塩こしょう、酒をふりしばらく置く。じゃが芋は5mm程度に切り、水を少し入れた耐熱容器にラップをふんわりかけて、600wで約3分30秒レンジで加熱する。(軟らかくなったらOK)

  2. 2.

    アルミホイルにじゃが芋を数枚、その上に鱈を置き、キムチのたれと味噌、砂糖を合わせたものを塗る。とろけるチーズを載せてホイルの端から汁が出ないように包む。上は開けておく。

  3. 3.

    オーブントースターで約8分焼く。
    お皿にアルミホイルのまま置き、白髪ネギを載せる。

★ワンポイントアドバイス

オーブンシートを使うと、紙が焦げるので、アルミホイルの方がよいです。チーズは載せなくてもよいですが載せた方がおいしいです。

ゆみぴいさん

ゆみぴいさん

親子&ヘルシークッキング主宰。スパイスやハーブを使った簡単料理♪生活クラブ生協委員活動にて、食育学習会等を企画運営。 マヤ暦ドリームナビゲーター。しばらくブログ放置状態でしたが、占いブログも始めて心機一転お料理ブログも少しずつ再開していきます! 2011.11 フードコーティネーター3級合格^^bアロマ1級・ハーブコーディネーター。 2012年度スパイス大使♪