[手間ひまかけても]大切な人へ・・・金時豆の羊羹 レシピあり

[手間ひまかけても]大切な人へ・・・金時豆の羊羹
  1. 22
    おいしそう!

4/19にアップした"手間ひまかけても小倉羊羹”に続きまして、 今回は金時豆を使ってこしあんを作り、寒天で固め羊羹を作りました。 金時豆はもちろん北海道産のものです。 北海道の江差町というところに五勝手屋本舗というお店があります。 羊羹の材料としては珍しく金時豆を材料として使っていることで、北海道の方達にはなじみ深いのではないかと思います。 その五勝手屋本舗の五勝手屋羊羹を真似て、5/2......

satorisuさん

satorisuさん

北海道在住の主婦です。 料理上手のおばあちゃんの影響で、“食”というものに興味を持ち、結婚前は栄養士の職に就いていました。 このブログでは、温かくて昔ながらの知恵も大切にした簡単なお料理やお菓子をお届けしたいと思います。