[旨みたっぷり]精進だしの七草粥

[旨みたっぷり]精進だしの七草粥
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

一年の無病息災を願っていただく七草粥。
精進だしで旨みたっぷりなお味に仕上がりました。

★材料

(2人分)

  • 1合

  • ☆昆布だし汁

    4カップ

  • ☆干し椎茸の戻し汁

    1カップ

  • 七草

    1P

  • 干し椎茸

    2枚

  • ★酒

    大さじ1

  • ★醤油

    大さじ1/2

  • ★塩

    小さじ1/2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    七草の葉ものは2cm程度に、大根・かぶは半月に切ります。
    干し椎茸はスライスに。
    お米は研いで30分以上うるかし、ザルにあけます。

  2. 2.

    土鍋(鍋)に1の米・大根・かぶ・干し椎茸・☆を入れ蓋をして沸騰させます。灰汁を綺麗に取り除きます。

  3. 3.

    2を一度底からかき混ぜ、弱火にして蓋をずらして30分火にかけます。

  4. 4.

    3に★を入れ味を整え、葉ものを加えさっと火にかければ出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

弱火にかける前にしっかり灰汁を取り除いてくださいね。

★よろこばレシピ エピソード

お正月に飲み過ぎた夫が一足早く「七草粥が食べたい」と。
精進だしで炊いたおかゆは旨みたっぷりで美味しく、疲れた胃に優しくてとても喜ばれました。

satorisuさん

satorisuさん

北海道在住の主婦です。 料理上手のおばあちゃんの影響で、“食”というものに興味を持ち、結婚前は栄養士の職に就いていました。 このブログでは、温かくて昔ながらの知恵も大切にした簡単なお料理やお菓子をお届けしたいと思います。