[HMで簡単お菓子]ふんわりふかふか南瓜カップケーキ♡ハロウィンバージョン♪ 動画あり

  1. 34
    おいしそう!

料理紹介

ふんわりふかふかな南瓜カップケーキに可愛いマシュマロオバケが♪
みんなが思わずにっこりしてしまう簡単美味しいスイーツです☆

★材料

(5人以上分)

  • 南瓜

    200g

  • 牛乳

    30~50cc

  • 3個

  • グラニュー糖

    80g

  • ホットケーキミックス

    100g

  • *南瓜

    50g

  • *砂糖

    大さじ2

  • *水

    50cc

  • マシュマロ

    10個

  • デコペン

    1本

  • シナモン

    お好みで少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    南瓜200gは1cm幅に切り、レンジ600W3分チンしてマッシュします。
    牛乳を加え、混ぜます。
    (水っぽい南瓜は30cc~ホクホク南瓜は50cc)

  2. 2.

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れハンドミキサーで混ぜ、生地が速くとろっと落ちるようになるまで混ぜます。

  3. 3.

    2にふるったホットケーキミックスを入れ、中央から外側に向かって混ぜます。

  4. 4.

    1に3の生地の1/3を入れ混ぜます。

  5. 5.

    4を3のボウルに戻し、しっかり混ぜます。

  6. 6.

    5をお好みのカップに入れ、予熱した180℃のオーブンで20~25分焼きます。
    焼けたらマシュマロをランダムにのせ、160℃3分焼きます。
    マシュマロは熱いうちにオバケの形になるよう先を引っ張ったりします。

  7. 7.

    6のあら熱が取れたら、デコペンで顔を描き*やシナモンをお好みでトッピングします。
    (*は5mm程度に切った南瓜を水から煮て沸騰したら2分中火にかけそのまま冷ましたものです。)

★ワンポイントアドバイス

4の工程で南瓜に生地を加えますが、あとから元の生地と混ざりやすくするためです。

マシュマロをランダムに置くとよりオバケっぽくなりますよ♪

★よろこばレシピ エピソード

ハロウィンのスイーツに♪
南瓜カップケーキにオバケのマシュマロが可愛いと家族から大好評でした。

satorisuさん

satorisuさん

北海道在住の主婦です。 料理上手のおばあちゃんの影響で、“食”というものに興味を持ち、結婚前は栄養士の職に就いていました。 このブログでは、温かくて昔ながらの知恵も大切にした簡単なお料理やお菓子をお届けしたいと思います。