とまとママ流♪カンジャタン

とまとママ流♪カンジャタン
  1. 34
    おいしそう!

料理紹介

豚の背骨とじゃがいもをじっくり煮込んだ鍋料理
とまとママ流カンジャタン(カムジャタンとも言う)
じゃが芋と豚の背骨韓国風煮物です。

★材料

(4人分)

  • 豚肋軟骨

    400g

  • たまねぎ

    1個

  • じゃが芋

    6~8個

  • 長ネギ

    1本

  • ☆おろしにんにく

    大さじ1

  • ☆おろし生姜

    大さじ1

  • ☆韓国味噌

    大さじ4~5

  • ☆粉唐辛子

    おさじ1~2

  • ☆牛肉ダシダ

    大さじ2

  • ☆コチュジャン

    小さじ1

  • ☆塩・胡椒

    少々

  • 1000ml

  • 豆腐

    1丁

  • 万能ネギ

    2~4本

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    豚肋軟骨に塩・胡椒を振る。

  2. 2.

    鍋に1と玉ねぎスライス、斜めに切ったネギを入れ沸騰させる。

  3. 3.

    ☆印を器に入れ良く混ぜ合わせる。

  4. 4.

    2が沸騰したら、弱火でコトコト~40分蓋をして煮込む。

  5. 5.

    じゃが芋の皮を剥き、ラップをかぶせ500wの電子レンジで5分加熱する。

  6. 6.

    5に3の合わせ調味を入れ再び弱火で10分以上煮込む。

  7. 7.

    1人前の土鍋に7と6のじゃが芋、豆腐1/4丁入れ弱火で煮込んで完成!(5分以上)

★ワンポイントアドバイス

ひたすら弱火でコトこと煮込むのがポイントです。
粉唐辛子・韓国味噌はお好みで加減して下さいね♪

★よろこばレシピ エピソード

カラダが温まり、豚の味が染みたホクホクのじゃが芋がたまらなく美味しい。
娘にお店で食べてるみたい!お母さん凄い~!って褒めてくれました。

とまとママさん

とまとママさん

子供たちも成人して晩酌メニューが多いのですが,家族が喜んでくれるアイデアレシピを多く紹介しています。 仕事を持ちながら、大好きなお料理を作っています~♪