「海老の菊花焼売」

「海老の菊花焼売」
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

作り置きも便利お弁当にもおつまみにも

★材料

(2人分)

  • 豚挽肉

    200g

  • 剥き海老(荒微塵)

    150g

  • 長葱(微塵切り)

    20cm

  • 干し椎茸(微塵切り)

    中8枚

  • 蓮根(荒微塵) 5cm程度

    筍がある時はそちらを

  • ●料理酒

    大匙1

  • ●醤油

    大匙1/2

  • ●オイスターソース

    大匙1

  • ●甜麺醤

    大匙1/2

  • ●片栗粉

    大匙3

  • 焼売の皮(千切り)

    2袋

  • クコの実

    適量

  • 青梗菜or白菜(蒸す時の下敷き)

    数枚

  • 辛子

    適量

  • 酢醤油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    挽肉を 「もう勘弁して(;´〓`)」って思うまで捏ね剥き海老の荒微塵 長葱 干し椎茸 蓮根をを混ぜる

  2. 2.

    ●の調味料も合わせ 捏ね丸く成型し 千切りにした皮をまとわりつけ クコの実を飾る

  3. 3.

    青梗菜を敷き焼売の皮がくっつかないように蒸し籠に並べ蒸気の上がった蒸し器で12分程度蒸す

★ワンポイントアドバイス

捏ねる作業以外は簡単沢山作って冷凍しちゃおう

ほ助さん

ほ助さん

家飲みツマミに情熱を傾ける日々の記録を更新中です^^ お料理ブログのお陰で「見せる料理」を意識して盛りつけ また最近では食器にもハマっています^^