【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ダラバ

by あづささん
ダラバ

材料

第1回は中央部アフリカ・チャドの国民食ダラバ。「これぞブラックアフリカ」のネバネバが美味なレシピ♪(コリアンダー、フェンネル、BP)

材料

2〜4人分
牛肉300 g 特売のステーキ肉、カレー用のカット肉など
玉ねぎ1個
サラダ油大4
水500 mL
オクラ20本
マギーコンソメ1個
塩小1/3
GABANフェンネル小1/2
GABANコリアンダー<パウダー>小1
GABANブラックペパー<パウダー>少々
トマトペースト小2
ピーナッツバター大1
ピマン1個 アフリカで使われる唐辛子 なければハバネロ、それもなければ省きます。

作り方

作業工程:1 時間
牛肉を2〜3 cm角にカットする。
玉ねぎをごく薄切りにしてからみじん切りにする。
煮込む鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れて混ぜながら炒める。
玉ねぎにしっかりと火が通り、少し色づき始めたら、牛肉を入れ、引き続き混ぜながら炒める。
肉の表面が焼けてプリンと弾力が出たら、水を入れてフタをして、中火でぐらぐらと煮る。
その間にオクラをみじん切りにする。まな板の上でねばねばしてまとまるようになるまで、そしてオクラが舌に触らないように、とにかく細かくたたき切りにする。
ときどき鍋の中身をヘラで混ぜて、肉が柔らかくなり玉ねぎが溶けるように煮る。
肉が柔らかくなったら、マギー、塩、フェンネルパウダー、コリアンダーパウダー、こしょう、トマトペースト、ピーナッツバターを入れ、全体を均一に混ぜる。
あればピマンを入れ、絶対潰さず極力触らずに煮る。
オクラを入れ、常に混ぜながら煮て、完全に火を通す。
味見をして、とろみの濃さ加減を水で調節、その他塩加減や旨味加減などを好みに調える。
最後、ピマンを軽く潰して全体を混ぜてピマンの香りを出す。辛いのが苦手ならここでピマンを取り除く。

このレシピで使用しているスパイス