【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

素肉?飩湯(スールーフントゥンタン)

by あづささん
素肉?飩湯(スールーフントゥンタン)

材料

4人分
中力粉
90 g
水A
50 mL

小1/5
生しいたけ
10枚
玉ねぎ
少々
ごま油
小1
醤油
小1/4
味の素
ごく少量
水B
1 L
野菜 大根、マイタケ、チンゲンサイ、セロリの葉を使用
300 gくらい
鶏がらスープの素
小2/3

小1/2
醤油
小1
GABAN五香粉
小1/4
辣油
大1

作り方

作業工程:1 時間 30 分

【ワンタン準備】ボウルに中力粉と水A(50 mL)と塩を入れてヘラで混ぜ、まとまってきたら手を使ってよく練り、フタをして寝かしておく。
しいたけ(硬い石づきは取る)と玉ねぎをみじん切りにしてフライパンに入れ、ごま油、醤油、味の素を加えて炒める。
【スープ作り】鍋に水B(1 L)を入れ、野菜を食べやすく切って加え、鶏がらスープの素、塩、醤油を加えて煮て、味見をして薄味かつ美味しいスープを作る。
ワンタンを作っている間もごく弱火で煮て、野菜の旨味を引き出しておく。
【ワンタン作り】作業台に打ち粉(薄力粉や中力粉、分量外)をして、生地を麺棒で厚さ2 mm以下の薄さに延ばしていく。
1枚の皮は6 cm角以上のサイズになるよう包丁で切り分け、12枚以上の皮を作る。
具を皮の枚数分に分配し、こじんまりと皮に乗せて折りたたみ、皮のフチを圧着し、皮がひらひらするようなワンタンを作る。
スープを強火にかけて沸騰近い温度にし、ワンタンをくっつかないように入れ、皮が透き通ってきたら五香粉(ウーシャンフェン)と辣油を加えてひと混ぜして、出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス