【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ホワイトチキンチリ

by あづささん
ホワイトチキンチリ

材料

6人分
白い豆
200 g
青唐辛子A
2本
生クリーム
70 mL
無糖ヨーグルト
生クリームと同量
水(鶏肉用)
500 mL
チーズ
50 g
鶏胸肉
500 g
玉ねぎ
1個
青唐辛子B
0〜2本
サラダ油
大1

小1
チキンコンソメ
小1/3
GABANクミンパウダー
小1/2
GABANチリパウダー
小1/2
白こしょう
小1/2
GABANローリエ
2枚
GABAハバネロペパー
ごく少量〜小1/16
マジョラム
仕上げにふる量

作り方

作業工程:1 時間(前日・前々日の作業時間を除く)

<前々日>白い豆を水(分量外)に浸し、青唐辛子A(2本)を小口切りにして酢(分量外)に浸けておく。
清潔なビンに生クリームと無糖ヨーグルトを入れて混ぜ、冷蔵庫に入れておく(サワークリームになる)。
<前日>白い豆の漬け汁を捨て、豆を鍋に入れ、新しい水(分量外)を入れて強火にかけ、沸騰後はフタをして火加減を弱め、豆がほくほくになるまで煮る(調理方法は豆のパッケージも確認する)。豆の薄皮が浮いてきたら、気になる場合は取り除く。豆が煮えたら煮汁ごと鍋に入れたままフタをして当日まで置いておく。
<当日>チーズを室温に出しておく(真夏の場合は使う直前に冷蔵庫から出してもよい)。
豆の鍋を再度火にかけ、豆の中まで熱くなったら煮汁と豆を分ける(煮汁は捨てずに置いておく)。
鍋に水(鶏肉用)を入れて強火にかけ、沸たら火加減を落として鶏胸肉を入れ(切らずに入れる)、フタをして30分ほど、ときどき上下を返しながら弱火で優しく火を通す。
鶏肉をゆでる間に、白豆をハンドブレンダーの容器(またはミキサーやすり鉢)に入れ、煮汁を1 Cほど入れて撹拌し、豆を8割がた(あるいは好みの度合いで)潰しておく。
玉ねぎをみじん切りにし、青唐辛子Bを小口切りにする。
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎと青唐辛子Bを入れ、玉ねぎが茶色くならず透き通るように炒める。
鶏肉がゆで終わったら、一か所切って中まで火が通ったことを確認し、ボウルに取り出して粗熱を取る。
鶏肉のゆで汁の味見をし、塩やチキンコンソメを入れ、「しっかりと美味しいチキンスープ」と思える味にする。
鶏肉の皮は千切りにし、鶏肉は繊維に沿って裂く。
スープに潰した豆、炒めた玉ねぎと青唐辛子、裂いた鶏肉を入れ、クミンパウダー、チリパウダー、白こしょう、ベイリーフを入れて混ぜ、ハバネロペパーを味見をしながら少しずつ入れて、「うわ!いいね!辛いね!」と思える辛さにする(要は、自分の味覚において辛さがオーバーせず、美味しいと思える辛さの上限近くの辛さにする)(この時点より辛さを増やしたくない場合はスープの中の青唐辛子を取り除く)。
チーズをまんべんなく入れてフタをし、チーズを融かす。
器に盛り、ドライマジョラムをふり、青唐辛子の酢漬けとサワークリームをトッピングして出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス