【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

かぼちゃとくるみのココナッツミルクカレー

by mariko (@mariko_lifestyle)さん
かぼちゃとくるみのココナッツミルクカレー

材料

2人前
かぼちゃ 8分の1個
玉ねぎ  中4分の1個
ローストくるみ  50g
鶏肉(モモ、ムネ) 200g
ハウス特選本香り<生にんにく>3センチ
ハウス特選本香り<生しょうが>3センチ
塩 小さじ1
酒 大さじ1
米粉 大さじ2
※GABANターメリック 大さじ1
※GABANクミン<パウダー> 大さじ1
※GABANコリアンダー 大さじ1
※GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1程度
※GABANレッドペパー小さじ1程度
※GABANクローブ<ホール> 小さじ2分の1程度

オリーブオイル(ココナッツオイル) 大さじ1
ココナッツミルク 1パック(300ml程度)
水 300ml
コンソメ 10g程度(キューブ1~2個)
塩 適量

作り方

下準備
・洗ったかぼちゃを皮のついたまま2センチ角くらいに、玉ねぎはみじん切りに切る
・鶏肉を一口サイズに切り、塩とニンニク、生姜チューブ、酒で揉みこみ、常温に戻しておく
・くるみをフードプロセッサーや叩くなどして細かく撹拌しておく(トッピング用に少し大きめのを取り分けておく)

1. ※のスパイスをフライパンに入れ、焦げないようさっと炒めながら、混ぜ合わせて香りを立たせ、取り出す
2. そのままフライパンにオイルを入れ、かぼちゃと玉ネギを炒め、全体的にオイルが回って、玉ねぎが少ししんなりするくらい火が通ったら、米粉をまぶした鶏肉.※の炒めたスパイスを入れて、表面を焼く
3. ココナッツミルク、水、コンソメを入れる
4.鶏肉に完全に火が通り、かぼちゃが崩れてドロッとしてくるまで15分ほど中?弱火で煮る
5.最後に砕いたくるみを加え、塩で味を調整し、器に盛り付け、飾り用のくるみをかざる