【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

エンパナーダ風揚げ餃子

by quericoさん
エンパナーダ風揚げ餃子

材料

20個(餃子の皮一袋/20枚)分 

合びき肉(または牛ひき肉)200g
たまねぎ 中1/2個
卵 1個
レーズン 30g
にんにく 1かけ
揚げ油・・・適量

A
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
GABANチリパウダー 小さじ1
ナツメグ 少々
塩・こしょう 各適量

作り方

 調理時間1時間〜
1.玉ねぎはみじん切りにする。卵をゆでてゆで卵を作る。
2.フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、つぶして刻んだにんにくを加えて香りをうつし、玉ねぎ、挽肉を炒める。全体に火が通ったらAを加えて味つけし、バットなどにうつして冷ます。
3.2に刻んだゆで卵、レーズンを加える。
4.餃子の皮に3を適量のせて縁に水をつけ、まず二つ折りにして全部くっつけて、次に端から角を折り曲げていく。(ひねって編んだようになります)
5.170度の揚げ油で、4をこんがり色がつくまで揚げる。(焦げやすいので火加減に注意)

エンパナーダはアルゼンチンやチリなど、南米の国の定番のスナック。挽肉をベースに卵やオリーブなどが入った具を包んだパイです。それを簡単にアレンジ!餃子の皮を使って、ミニサイズでカリッと揚げました。スパイシーでほんのり甘い、ちょっと変わった味の決め手はチリパウダーとレーズンです。

このレシピで使用しているスパイス