【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ホットケーキミックスでジャック・オ・ランタンどら焼き

by いつみづLOVEさん
ホットケーキミックスでジャック・オ・ランタンどら焼き

材料

4人分(7~8個分)
かぼちゃ(種とワタを取って正味) 140g
卵 Lサイズ1個
牛乳 140ml
ホットケーキミックス 200g
GABANシナモン <パウダー> 6振り
ココア 1g
クリームチーズ 60g
あんこ(市販のもの) 80g~90g

作り方

1.かぼちゃは耐熱性のビニール袋に入れて電子レンジ(600Wで)3分で加熱し、余熱で蒸らしたあと皮をむいて袋の上からつぶす。
2.ボールに卵を割りほぐし、牛乳を加えて混ぜ合わせたらホットケーキミックス、GABANシナモンを入れてしっかりと混ぜ合わせる。
3.2の生地を15g取り、ココアを混ぜておく。
4.2に粗熱がとれた1を加え ムラなく混ぜ合わせる。
5.加熱前のホットプレートに、3でジャック・オ・ランタンの顔の部分をお絵描きし、書けたら低温で加熱する。少し固まったらその上に丸く4を流す。
6.表面にプツプツ気泡が出てきたら返して裏面も焼く(どら焼きの上になる方)。下になる生地を同じ大きさで焼く(下はお絵描き不要)。
7.焼き上がったら皿に取り出し、下になる生地にクリームチーズ、あんこをのせ、上にお絵描きした生地を重ねて軽く押さえる。

このレシピで使用しているスパイス